婚活カウンセラーのブログ

結婚相談所・心理学やコーチングの勉強・活動していることなどについて

MENU

放送大学で心理学を履修するのにあたり、気になる講座のまとめ。多すぎて、選ぶのに悩む

放送大学の心理学系講座って、ものっすごい種類多いんですよ・・!

贅沢な話ですが、どれを学んでよいから・・。

(7月下旬現在、前期の授業が終わり始めるのでTVで試しに視聴することなどができず、実用的かつ初心者向けの心理学はどれかしら・・)

 

こちらのブログの方が、興味範囲が近いかも?と思って只今この辺に興味を持っています。

つれづれ: 放送大学の授業受けてみた2017

心理学概論(’12)
教育心理学概論(’14)
人格心理学(’15)
心理臨床の基礎(’14)

 

発達心理学概論(’17)
心理カウンセリング序説(’15)
心理学実験1
心理学実験3
心理検査法基礎実習

 

他にも、放送大学で心理学を勉強している方のブログを拝見して勉強させていただいております(いい時代だなー)

放送大学の成績が出ました。 - 放送大学で勉強中

放送大学1年目後期と1年目の授業全般について - 毒素感傷文

放送大学で心理学を学ぶ - フユシラズの日記-fuyushirazu diary-

■ - 放送大学で心理学を学ぶ

 

あとテレビ放送で見た「錯覚の科学」がとても楽しかったのでまた見たいです。

放送大学は一科目でも申し込むと、他の全科目がインターネットでいつでも見放題

(すごいですよね!!) なので、いろいろ視聴してみて次に申し込むものを決めようかな・・

 

 

www.ouj.ac.jp

 

ページの真ん中のあたりに「シラバス検索」というリンクがあるのでそこから調べたり、

 

www.ouj.ac.jp

放送大学びページに心理学についての特集ページもあるのでそのへんも見て只今検討しております。