婚活カウンセラーのブログ

結婚相談所・心理学やコーチングの勉強・活動していることなどについて

MENU

自己紹介とブログの説明

 

「まず自分を癒やさないと、人のことを癒せない」

心理学などではよく言われる言葉のようです。

 

確かに、自己肯定感が低くて、「人に必要としてほしい」「人の役に立ちたい」という状態の人がカウンセラーを名乗っていても、「まあまずは落ち着けって」ってなりますものね。

 

いいタイミングなので、自分の心と向き合っていこうと思います。

ブログの目的

・問題を解決すると、過去、どうして悩んでいたか忘れちゃうらしいので、会員様と接するときに役立つよう、備忘録として。

・自分の弱点をさらけ出す系コミュニケーションで人と仲良くなれることが多かったので、仲良くなりたい方への、自己紹介代わりに。

 

自分の心と向き合うメリット

・自分を癒すこと、心の仕組みを知ることで、結婚相談所の会員様サポートに良い効果がありそう・・!

現時点でも私は圧倒的に、家族関係に問題があった系会員様・自分に自身のない系会員様に支持されることが多く、信頼関係を築けたり成果を出せることが多いです。(もちろんどの会員様にも真摯に向き合いますが・・!)

カウンセラー系結婚相談員(正式名称未定)」として、傷ついた経験はあるけど幸せになりたい人を熱烈サポートしたい、と強く思うので、ぜひとも私自身の問題を軽やかに乗り越え、彼ら彼女らのスーパーサポーターになりたいです。

・単純に生きるのがとても楽になる

心について学び始めて、圧倒的に生きやすくなりました。徐々に自分と仲良くなって、じわじわ社会ともうまくやれるようになっている実感があります。

子供の頃から「生きるのが楽になる方便を探したい」と本を読んだり哲学を学んだり人と話したりしていましたが、心理学やカウンセリングは、効果は抜群で最高っぽいです・・!!

 

ざっくりした記録

 

幼少期: 家庭不和。

20歳: 家出して実家から逃避

あるとき:結婚相談所で働き出す。人の相談を受け、アドバイスを夢中で探す中で、自分に活かせることに気づく。

2017年下旬:コーチング勉強会を開催し始める。定期的に集まって、コーチング技法を学ぶ。人の課題を聞いたり自分の課題を話したりしている。

2018年上旬:心理学の本で読書会を始める。人と、好きなこと・嫌いなこと・やりたいこと・悩みなどをシェアして、なるほどーと思う。「弱点のある人、得手不得手の凹凸が激しい人が好き」と改めて感じる。

2018年8月:カウンセリングを受けてみて、自分を癒やす取っ掛かりらしきものを見つける。課題はたくさんあるような気がするけど、してみたいことがたくさん見つかって嬉しい。そんな感じでブログに書き留めようと思い、今。